top of page

みんなの日記~出費のかさむ春。家計簿はつけていますか?お金の管理はどうしていますか?~




魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

「春は何かと出費がかさみますよね。お金の管理はどうしてますか?家計簿などはつけていますか?節約法などがあれば教えてください。」です。



家計簿はつけてません。

日々の買い物で節約することは性格的に向いてない気が…

と言うことで、無理せず実行してる節約をしています。

・携帯料金を格安会社のプランに変更

・出かける時は水筒持参

・読んでみたい本は図書館利用

・安いから、いつか使うかも、での購入はしない

・500円玉貯金

家族にも共有し、みんなで実行しています。




家計簿は付けていません。付けようと思った事はありましたが続きませんでした。

引き落とし用、現金用、等大まかにわけているだけです。

定期券は割引率が良い6ヶ月で買います。

(無くしたりしないか心配でしたが今までなんとか大丈夫です)

年金も2年まとめ払いをしています。

払う時は大きい金額になりますが、月々は無いので楽です。




管理苦手なので、自分流で大雑把にしています。

家計簿は、項目は大きなくくりで。1か月分がノート1ページで見渡せる程度のまとめ具合です。あとは、銀行口座ごとに用途を決めて支払いや貯蓄(これも目的別にして)をしています。

節約になっているか分かりませんが?日々のことでは食材は使い切るとか、余計なものは買わないとか、効率的な冷暖房を心がけるとか。

生活全般にわたり、私は「節約」というよりは「無駄遣いしない」という考え方で行動しています。




*家計簿はつけていませんが、出費予定は計算しています。 いつ何にいくら掛かるのか、 節約、、、皆さんどうやっているのでしょう。



家計簿に挑戦したことがありますが、性格的に全く続きませんでした。

貯金は強制的に貯まるように農協の積立をしています。

家の消耗品などの買い物を安いからといって多く買わず、必要な数だけにしています。クレジットカードも以前は数枚持っていましたが、1枚だけにしました。現金はほとんど使わずカードの明細を見て使った場所や金額を把握しています。住宅ローンの繰り上げ返済のためにもなるべく貯められればいいんですがね…




次回のテーマはこちら。「週末は色々なおうちからお肉を焼くいい匂いが。BBQの季節です!おすすめの具や箸休めを教えてください。」です(5月27日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします 。



​カテゴリー
bottom of page