top of page

みんなの日記~ペットを飼っていますか?良かった点、大変だった点を教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

「ペットを飼っていますか?飼ったことはありますか?飼って良かった点、大変だった点を教えてください。」です。




*推定7才の保護犬トイプードルを飼っていました。

盗み食い癖があったので、物を食べる時は注意が必要でした。トイレトレーニングも大変で、また失敗していると、掃除して消臭スプレーの繰り返しでした。

ボール遊びはしない、寒い時はストーブの前で丸くなり、散歩に行ってもすぐ歩かなくなり抱っこで散歩(私の運動のために良かったですが) "犬は元気"なイメージは全然違いました。

引き取る時に、子供が世話すると言っていても、家に一番長くいる人が世話役になるのでと念をおされました。うちは大丈夫と思いましたが、やっぱりそうでした。7年で亡くなりました。(この時がイヤなのですよね)

今は熱帯魚(プラティ、ネオンテトラ、ヌマエビ)を飼っています。

娘が飼いたいと始めたので、水変えや管理は娘がしています。

今は熱帯魚を見て癒されています。



実家では捨て猫や保護猫を飼っていました。保護猫の場合、審査が厳しいと聞きました。

仕事柄、今は飼うことはできませんが、いつか保護猫を家族に迎えたいと考えています。



独身時代は、プレーリードッグ、昨年まではウサギを飼っていました。大変だったのはやはりトイレを覚えてくれるまで。誤飲や噛んで壊されそうな物を片付けること。そして病気になった時でした。仕事中も心配で仕方なかったのを覚えています。良かったことは、プレーリードッグは甘えん坊で撫でてアピールが可愛かったこと。ウサギも廊下で鬼ごっこをしたりコミュニケーションがとれて癒されました。みんな亡くなってしまってペットロスになったこともあります。でも一緒に過ごせた日々は今もいい思い出です。

そしてつい最近、子犬を我が家へ迎えました。ここ数年、ずっと犬を飼いたがっていた子供たち。私も最近やっとまた動物と暮らしたいと思えるようになり、お迎えすることになりました。

やっぱり今はトイレトレーニングに手こずってます。でもその何倍も可愛いので癒されています。子供たちも少しずつ責任感が出てきたように思えます。お世話は結局私の仕事になりそうですが、長く一緒に暮らせればいいな。情緒不安定になりやすかった最近の私も犬のおかげで少し落ち着いてきたように感じています。




家族同然のペット。旅行やお出かけなど制限されることもありますが、毎日の生活が賑やかになりますね。夫婦間、親子間の会話が増えたという人も多いそうです。

次回のテーマはこちら「これは便利!使ってみて!というお気に入りの家電はありますか?また欲しい家電はありますか?」です。

(7月8日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします 。




Comments


​カテゴリー
bottom of page