top of page

みんなの日記~ストレス発散や趣味を教えてください。~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「家事に子育てと忙しい毎日。ストレス発散や自分のための楽しみや趣味などはありますか?気分転換におすすめのものがあれば教えてください」です。





子供が小さい頃はパン作りや洋裁などをして自分時間を楽しんでいました。

まだSNSが今ほど活用されていなかったので、パソコンで子育てブログや趣味ブログを1日短時間でも見て気分転換していました。

今は子供たちも相手をしてくれなく寂しいので、猫の動画を見て癒されています。ずっと見てられるので見過ぎないように気をつけなきゃです。



最近は、忙しさやストレスが体調に影響することが多いので、解消方法は「寝ること」になっています。

以前は、「自分のため」とすることがかえって負担で、子どもも一緒に楽しいことをするのを発散方法としていました。観劇や映画、スペシャルな食べ物、ドライブや電車、一日NO家事でダラダラ…など‼︎

手間がかからず ずーっとしているのは、アロマの香による癒しです。(時間や場面ごとに応じた香りを)




料理やお菓子作りなど物作りをしていると、それに集中するので気分転換になります。

好きなお菓子を食べたり、お風呂にゆっくり入るのも良いと思います。




現実逃避のため?読書を時々しています。違う世界にどっぷりはまると、現実のストレスが少し和らぐ気がします。

あとは、土いじりです。土の香りは癒しに繋がるそうです。色々な野菜を植えたり、今は白いアジサイのような花が咲くオオデマリの挿し木に挑戦中です。無事に大きくなってくれますように。



家族のことで毎日一生懸命になっても自分を癒すことってなかなか難しいですよね。ちょっとしたことでも気分転換をして笑顔でいたいですね。

次回のテーマはこちら。

「ペットを飼っていますか?飼ったことはありますか?飼って良かった点、大変だった点を教えてください。」です。(6月24日掲載予定)




みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。



友だち追加ボタンより登録お願いします 。






Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
​カテゴリー
bottom of page