top of page

みんなの日記~クリスマスプレゼントどんなものを子供に贈りますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。


魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

「もうすぐクリスマス。子供にはどんなプレゼントを渡しますか?今まで何をプレゼントしましたか?」です。




我が家に来るサンタさんは小学生までなので、今年から来てくれません。

振り返るとゲームソフトをもらうことが多かったです。

サンタさんへ手紙を書いたり、「どこから来てくれるかな?」と窓を開けて寝ようとしたり、あの頃が懐かしいです。





我が家は、サンタさんがクリスマスプレゼントを届けてくれています。子どもは、サンタさんにお手紙を書いてプレゼントをお願いするので、親は渡したい物を考えたことありません。 ただ、「サンタさんは大勢の子どもたちにプレゼントを贈らなければいけなから高価なものは難しいね」「何(地域)支部のサンタさん(笑)にも理解できるお手紙を書こうね」という話は小さい頃からしていて、高学年になった今でもそこは忠実に守っています。

今までサンタさんにお願いしてもらったものは、ぬいぐるみ、本、ハンドメイド系おもちゃ(編み物、粘土、ビーズなど)、コンパクトなレゴなどです。今年は抱き枕らしいです。


ちなみに。お手紙の出だしは毎回「お疲れ様です」。おもちゃの長靴の中に労いのお菓子と一緒に入れて、窓辺に置いています。




ほぼ本物のサンタの存在に気付いている小5息子ですが、一応信じている体でいるようです(笑)今年もゲームのソフトをお願いしていました。

小3娘は何をお願いするか決まらず、結局「サンタさんのオススメをください」になりました。オススメ…

サンタさん今とても悩んでいます。

今までは、プラレールやぬいぐるみなどのおもちゃが多く、ドラえもんパソコン、プリンセスパソコン、望遠鏡の時もありました。やっぱり最近はゲーム関係が増えましたね。娘は自分で手作りできるものを特に喜んでいました。

周りではプリペイドカードの子も増えているそうです。

サンタさんいつ引退かな?と思いながら今年もプレゼント選び頑張ります。



プレゼント選びも子供が小さいうちならではですよね。

ウキウキする気持ち一緒に味わいたいですね🎵


次回のテーマはこちら。

「子供のスマホやキッズケータイはいつから?トラブル防止のアドバイスや注意点、おうちでのルール等を教えてください。」です。

(12月23日掲載予定)


みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています。


また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。










​カテゴリー
bottom of page