top of page

みんなの日記~おすすめのお掃除グッズや掃除が楽になる技教えてください。~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。


魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。


「むしむししてくると余計に掃除も億劫になりますね。みなさんのオススメ便利お掃除グッズはありますか?またこうすると掃除が楽だよ!などの技があれば教えてください。」です。



*掃除は苦手な家事です… 毎日ちょこちょこやるといいのですが、なかなかそれもできず… きっと余計な物が多いのかなと感じています。

油の飛び散りが多いキッチンは、100均の重曹を水で溶かしたスプレーを常備してシュッシュッした後、キッチンペーパーで拭くとスッキリします。

トイレのアンモニア臭や水周りの水垢は同じ方法でクエン酸を使っています。犬を飼っているのですが、クエン酸のお陰で犬のトイレの匂いも気になりません。

そしてやっぱり穴が空いて履けなくなった靴下は使えます!手袋の様にして窓の桟や洗濯機の下など、触れたくない所の掃除にもってこいです。




サラッとしていた時にはあまり気にならなかったのに、湿度が高くなってくるとどうしてもきになる床のペタペタ感!

雑巾が1番。

バケツにぬるま湯をはり重曹入れて雑巾を、。

気持ちいいですよね。




最近、スチームモップを購入しました。素足で過ごすので床のベタつきがとても気になっていました。

すっきり使い方も簡単なのですごく便利です。



なかなか掃除は苦手です。

古Tシャツなどを10センチ位に切っておいてコンロ回りなど汚れたらすぐ拭くようにしています。

お風呂は防カビ燻煙剤を使うようになってカビが生えにくくなったので、掃除が楽になりました。




掃除は苦手&嫌いな家事で、技は全く持ち合わせていません。スミマセン。

そんな私がしていることといえば、涼しい時間のうちにする、お風呂やトイレは入った時にしてしまう、くらいです。

便利グッズ、知りたいです‼︎




みなさん掃除は苦手な方が多いようですね。仲間がいてちょっと安心しました(笑) 気づいたらサッとやってしまうことが後々楽になる秘訣ということですね。私も頑張ります!


次回のテーマはこちら。

「毎日、献立を考えるのも一苦労。こんなものをストックしておくとあと一品という時に便利!我が家ではこんな食材をストックしています!などみなさんが常備しているものを教えてください。」です。(7/21掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!


テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。


(回答にお名前は不要です。テーマに対して自由なご意見お待ちしています。 また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。)






​カテゴリー
bottom of page