top of page

みんなの日記~おすすめのBBQ食材や箸休めの一品を教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。


「週末は色々なおうちからお肉を焼くいい匂いが。BBQの季節です!おすすめの具や箸休めを教えてください。」です。





箸休めはきゅうり漬けです

きゅうりがたくさん取れる時期は一本のまま漬けて、割り箸を刺して盛りつけます。持ちやすいので手が伸びますよ。

冷やご飯にとろけるチーズを混ぜたものを割り箸(割りません)に付け、豚バラをスライスを巻きつけ、豚巻きおにぎりを作ります。網で焼き、焼肉のタレを少しかけ香ばしくいただきます。ボリュームあって人気です♪




*バーベキューする時は、お肉以外のもので何を楽しもうかなー♪と考えます。 私が好きなのは、きのこ(何種類か入れる)のホイル焼き、バゲット、焼き芋、焼きリンゴ、などです。 箸休めにするのは、ほぼ決まってキャベツの塩昆布和えとパイナップルです。 *我が家では子供たちは豚タンやマシュマロがお気に入りです。お肉ばかりでは胃がもたれるようになった私はエビやイカなど海鮮系があると嬉しいです。 今年は串に刺して焼鳥もしてみたいなと思っています。 箸休めにはやっぱりお漬物ですね!きゅうりやなすの時期には浅漬けやキムチ漬けが定番です。水キムチにも挑戦しようかな。


*〇アサツキを丸々麺つゆに漬けた物。まだアサツキが小さい時がお勧めです。 〇熱に強い容器に、皮を剥いたニンニク(粒のまま)と、ひたひたのごま油。お肉焼いてる横で火を通して、無限に食べられます。 〇セロリ、キュウリ、生姜、さきいかを塩で漬けた物。これ歯ごたえが最高です。 わぁ、記していたら焼肉食べたくなりました!

次回のテーマはこちら。

「家事に子育てと忙しい毎日。ストレス発散や自分のための楽しみや趣味などはありますか?気分転換におすすめのものがあれば教えてください」です。

(6月10日掲載予定)


みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。



友だち追加ボタンより登録お願いします 。


Comments


​カテゴリー
bottom of page