top of page

たたむ生活、やめました

長男が高校生になり、制服や体操着など洗濯物が非常に増えました。

金曜日には、小学生が体操着や給食着を持ち帰ってくるので、さらに洗濯物が増えます。

子供が成長すれば服のサイズも大きくなり、量も増えたように感じます。


私、洗濯が嫌いだって気づいたんです。

毎日干して畳んでタンスに閉まって、の繰り返し。

畳んでもシワができたり、うまく畳めなかったり、いらっとすることがあり、これがストレスに。


なので、洗濯物を畳むことをやめました。

ハンガーにかけて干して、乾いたらそのままクローゼットにかける。

パジャマや下着は一人一人のケースを用意し、その中へ。(畳まずにケースに投げ入れています><)


実際、畳むのはタオルくらいになりました。

タオルも私の場合は・・・・。

「乾いてるから畳んでね」とくつろいでいる子供達へ渡し、畳んでもらっています。

タオルは畳みやすいので、小さな子たちのお手伝いにぴったりですよね。


家事はやろうと思えば山ほどあります。

終わりがない仕事です。

なので、自分の加減で管理しないとね。

私は洗濯物を畳む時間を削減し、家族でテレビを見る時間を確保しました。


皆さんも家事を楽にこなす工夫をして、嫌いな家事を好きに変えてみませんか?



(akiko)


Comments


​カテゴリー
bottom of page