top of page

すぎやまこういちさんへありがとう



先月、音楽家のすぎやまこういちさんが亡くなられました。


誰もが聞いたことがあるドラゴンクエストのテーマを作曲された方で息子の憧れの人でした。


今年の東京オリンピックの開会式にも使われ、本当にみんなに愛された曲だったんだと改めて感じました。



私はゲームが好きで若い頃ドラゴンクエストもよくプレイしていましたが、息子は私がクリアしたことのないシリーズをいくつもクリアするほどのめり込んだ時期がありました。


その中でゲームに使われている曲の数々に息子はとても興味を持ち、すぎやまこういちさんをyoutubeで調べてどんどん憧れの存在になりました。


あまりにyoutubeを聴きたがるので、中古のサウンドトラックCDを買ってあげると家でも車の中で聴くほどに。


きっとイントロクイズなら誰にも負けないくらい(笑)


息子はピアノを習っているのですが、あまりに好きになりすぎて誕生日にはドラクエのピアノ楽譜集が欲しいと言い出し、手にした時は本当に嬉しそうで、まだまだ弾けるレベルではないけど一生懸命弾いていました。



「いつかは自分もすぎやまこういちみたいに曲を作ってみたい。今度手紙書こう。」と教えてくれたり、


「コロナが落ち着いたら早くドラクエのオーケストラコンサートに行きたい!すぎやまこういちが指揮してるところが見たい!」と言っていただけに、今回の訃報は私以上にとてもショックだったようです。


伝えた時は目を赤くしてずっと俯いていました。


色々と話をして書けずにいた手紙をすぎやまさんに感謝を込めて2人で出そうと約束しました。


息子の中ではどうしてもっと早く手紙を書いて気持ちを伝えなかったんだろうと後悔の気持ちがあるようですが、


「命」の大切さ、そしていつまでも続くものではないということが分かった初めての出来事だったと思います。


息子がゲーム音楽の世界からオーケストラ、音楽を聴く楽しさを知ることができたのは、すぎやまこういちさんのおかげです。


きっとそのことは息子の中で忘れることはないと思い出だと思います。


すぎやまこういちさん素敵な世界をありがとうございました。



(rie)





Commentaires


​カテゴリー
bottom of page