top of page

お葬式の時の子供の服装


お葬式の服装は大人は礼服を家に保管していることが多いですよね。


でも子供は親族のお葬式以外、参列することはなかなかありません。


先日義父の葬儀がありました。


本当に突然でみんな精神的にも辛い中、準備が進められました。



自分の礼服を用意し、旦那さんの礼服を買い替えながらも「あれ?子供は何を着ていけば?」と不安になりました。


レンタルしたほうがいいかな?でもどこで?


家族や親族に相談すると「中学生以上なら制服でいいけど、小学生は黒いニットやズボンがいいんじゃないか。靴は黒ければいいよ」と。


靴は黒のスニーカーで間に合いそう。でも我が家二人の子供とも黒い服はあってもスウェットのようなものばかり・・・・


急遽、しまむらやイオンに買いに出かけました。


サイズ的に難しくて大変でした。140~150サイズの娘や160サイズとメンズのSの間の息子。


それに合うようなものってなかなかないんですよね。プリントがあったり素材がラフすぎたりキラキラしたのが付いてたり。


ぐるぐる歩き回ってどうにかレディースもので黒のセーターと黒のパンツを購入して一安心。



かと思いきや、お通夜の時、久々に私はパンプスを履きましたが、ずっと使うことなく保管していたのですが、劣化してボロボロはげたりひび割れたり。


見た目キレイでもやっぱりだめになるものなんですね。どうにか葬儀まで持ちこたえました。


子供たちにとっては初めての納棺やお経に骨上げ。


一連の流れをこなしながら、おじいちゃんが亡くなったことを少しずつ受け止めていたようです。


泣きじゃくる息子の背中を高校生の甥っ子が背中を優しくさすってくれていた光景が印象的でした。


小学生から高校生の孫5人、立派にみんな成長しておじいちゃんも安心してくれたと思います。












​カテゴリー
bottom of page