top of page

お粥にはまった娘


冷蔵庫の中で数日存在を忘れられていた茶碗一杯分のご飯。


もう固くなってしまっているけど、捨てるのはもったいないのでお粥にしてみました。


ありがたいことに我が家はあまり風邪を引かないせいか、お粥の出番がほとんどありません。


夕飯に家族は白いご飯、私はお粥を食べていました。


すると娘がじーっと私の茶碗を見つめて「おかあさん。それ食べたい。」とつぶやきました。


「いいよ」と渡すと普段はそんなに量を食べない娘ですが、本当においしそうに全部食べ切ってお代わりまでしていました。


この日から「お粥食べたい!」と言うことが多くなり、ばあちゃん特製の梅干しと一緒にパクパク食べています。


やっぱり魚沼のお米が美味しいからなんでしょうね。


シンプルなおかずでもたくさん食べられる。


まだ新米は食べていませんが、新米で作ったお粥も娘に食べさせてあげようと思っています。



(rie)

Comentários


​カテゴリー
bottom of page