top of page

お友達の家に初めてお泊まり


先日、小4の息子が初めて友達の家に泊りに行きました。


お誘いを受けて息子はそれはそれは嬉しそうでした。


持ち物も時間も確認すると「お風呂は家で入って晩ご飯は〇〇の家で食べるんだって!ゲームと歯ブラシ持ってきてって言ってたよ♪」とのこと。


これくらい学校の持ち物や予定をきちんと私に教えてもらいたいもんだと思いながらルンルンの息子を見送りました。


バタバタしながら送り出したけど、落ち着くとなんだか寂しい…


すると主人が「そういえばあいつが夜いないなんて、こども園のお泊り会しかなかったもんなぁ」と。


そうか。そりゃ寂しいわけだと妙に納得しました。


いつまでもそばにいるわけじゃない。いつかは別々に離れる日もくるんだと分かってはいても、まだまだ子離れできない私でした。


翌朝、息子はこれまた上機嫌で帰ってきて色々な土産話を聞かせてくれました。


怖いTVを観たり、鈴カステラを友達のお母さんに作ってもらったり、興奮しすぎて布団に入っても2時間位しか寝れなかったことなど。


またひとつ思い出が増えたね。


元気に笑顔を見せてくれること。それだけでありがたいです。


さぁて母も負けずに楽しいことを探そうかな。


(rie)

Comments


​カテゴリー
bottom of page