top of page

お世話になった制服

我が家の長男、先日高校を卒業しました。

3年間袖を通した制服と卒業です。

息子、3年生に進級した時に制服を新調したんです。

あと1年なのに新しいのを買うのは・・・と抵抗あったのですが、本人がきつい制服を着て過ごすのは辛いだろうし、と言うことで新調しました。


2年間きた制服と、1年間きた制服があり、このまま眠らせておくのはもったいない。

できれば、必要な方の元へお届けできたら、と思って調べました。 すると、ありました!! お隣の魚沼市にあるクリーニング屋さん。クリーニングの紺新が素敵なプロジェクトをしていました。

制服のエリアは限定されていますが、制服や体操着のリユースをしています。

我が家は高校の制服なので、こちらのお店で回収していただけます。

卒業したら、こちらのお店にお持ちしようと思います。


ちなみに。 小学校中学校の体操着や制服はどうしたかって。

小学校の体操着、学用品は南魚沼市家庭教育支援チーム「だんぼの部屋」で回収をしていたのでお届けしました。

中学校の体操着、制服、内履きは中学校に問い合わせ、「使用したい」と回答をいただいたのでお届けしました。

(多分、中学校によって対応は様々だと思います)


進学は嬉しいけど、出費も大きいので、リユース活動が広がるといいな〜。




Comments


​カテゴリー
bottom of page