top of page

おむつかぶれ? カンジタ?


胎便って知ってますか?


赤ちゃんが産まれて1,2日目にだす黒っぽいうんちのことなのですが、これがまたベタベタくっつくんです。



初めての出産後、長男のおしりにべっとりと付いていたので、一生懸命おしりふきでゴシゴシしてしまいました…



きっとそれがきっかけでおしりがかぶれたようになってしまい、生後1か月もしないうちに受診しました。


お医者さんには

「あらー、こんなになるまでほっておいて。かわいそうに。」と言われ、ただでさえ寝不足の新米ママの私にとっては責められているようで辛かったのを覚えています。



診断結果は、おむつかぶれということでステロイドが処方されました。



でも何日経っても良くならず別の病院に行ってみてもまた「おむつかぶれ」の診断。



薬を塗っても良くなるどころかひどくなってきて今度は小児科ではなく皮膚科へ連れて行きました。


すると「カンジタだね」と先生。


「え?赤ちゃんでも?しかもおしりにもなってしまうんですか???」と驚きでした。



私のゴシゴシした弱いところに菌が入ってしまったんだそうです。


そしてカンジタには絶対ステロイドは余計に悪化するので塗ってはいけないとのこと。


見た目にはおむつかぶれと似ているから間違って処方されるケースもあるそうです。


初めから専門の科を受診すればよかったと後悔でした。


何よりも赤ちゃんのおしりは絶対に力を入れて拭かないことが一番ということを勉強しました。


このカンジタ発症から我が家ではおしりふきを使うことはなくなりました。


代わりに便利グッズのおかけでゴシゴシとおさらばできました♪


次回私のおすすめグッズをご紹介しますね。


(rie)


Comments


​カテゴリー
bottom of page