top of page

おせち料理

年末が近づき、スーパーに正月料理が並ぶ季節になりました。

先日、小学生向け料理教室でおせち料理を教えてきました。

まず、「おせち料理っていつ食べるの?」と質問。

多くの子が「お正月」と答えていました。

続いて、「おせち料理に何がある?食べたことある人いますか?」と質問。

半数の子が「食べたことない」「おせち料理を知らない」と回答していて驚きでした。

中には「おばあちゃんが作ってくれる」「伊達巻が好き〜」という子もいました。


ちょっとショックでした。

今の小学生はおせち料理を知らない、食べないのか・・・。

ということは、親世代の方々も作らないし、食べないのか・・・・。


おせち料理はお祝い料理です。

それぞれにめでたい意味を持たせ、1年の願いを込めていただく料理です。

本来は重箱に詰め、「めでたさを重なる」意味を込めていました。

重箱に詰めなくても、市販のものをお皿に並べるだけでもいいと思うんです。

「これはこんな願いを込めたお料理なんだよ」

と話しながらいただいてみていかがでしょうか?


12月29日〜1月4日までブログはお休みします。

今年も一年、ブログをご覧くださりありがとうございました。

​カテゴリー
bottom of page