top of page

うさぎと暮らす生活


我が家には息子が年中の時に園からやって来たグレーのオスのウサギがいます。


名前は「しゅん」です。


生まれて4年6ヶ月。


人間でいうと48歳だそうです。


よくある「絶対自分で世話をするから!!!」と言う息子にせがまれ家族になりました。


主人はあまりいい顔はしませんでしたが、小動物が好きな私が説得をして。


うすうす予想はしていましたが、初め息子は撫でて可愛がるばかりでほとんど世話をしませんでした。


小屋の掃除を頼んでも「えーー 後でやるーー わー汚っ!」と逃げる始末。


それがここ最近は、お願いすると「分かった!やってくるね!」とすんなり。


少しずつですが、責任感が身に付いてきたようです。


しゅんが小さい時は、家の廊下で私と2人?で鬼ごっこをしたこともあります。


ちゃんと私が走って止まるのを待って今度はしゅんが追っかけてきます。


そしてまた私が走ると追っかける。


疲れて私が横になると足を床にダンダン!鼻をブーブー鳴らしてもっとやりたいと催促したり。


表情こそあまりないかもしれませんが、感情表現豊かなことにびっくりしました。


今はもう誘っても追いかけてはくれませんが、撫でると気持ちよさそうにうっとりしています。


画像は天気のいい日に外で散歩をしてるところです。


お互いに毎日癒し癒されてます。


元気に長生きしてほしいな。


(rie)



Comments


​カテゴリー
bottom of page