top of page

「ゆらぎ期」というやつでしょうか…


「ゆらぎ期」という言葉知ってますか?


私も最近TVで知りました。


「更年期」の別の言い方だそうです。


私は40代に入ってイライラや落ち込みが増えてきました。


子育てと仕事のせいだろうと思ってはいたのですが、どうも違う気が…… 問題が解決してもなんだか気持ちは変わらず。


これは更年期の症状では?


そこで勧められた漢方が主成分の「命の母」を飲んでみました。すると、なんだか調子が良くなったのです。


それから数ヶ月飲み続けて「そろそろもう飲まなくてもいいかな?」と思うようになったので飲むのをやめました。


しばらく経って最近、また落ち込むことが増えて些細なことでイライラ、モヤモヤ。


これでは自分も家族も居心地悪いな、また同じものを飲もうかな?それとも心療内科?婦人科?と思ったのですが、漢方が効いたなら前から気になっていた大和病院の「和漢診療科」を受診してみようと早速みてもらうことにしました。


問診票にはとても細かく沢山の不調な症状が書かれていて当てはまるものに〇を付けていきます。


そして脈や舌の色、お腹の触診、先生の問診で自分に合った漢方を処方してもらいます。


私は、血行促進や不眠に効果があると言われているものを出していただきました。


私に合っていたようで飲み始めてから前よりも穏やかに過ごせるようになったような気がします。


穏やかになったせいか便秘も解消。


話しやすい親切な先生でなんだか気持ちも楽になって受診してよかったなと思っています。


「疲れとイライラは=イコールだからね。」先生に言われて改めて納得でした。


自分のために、家族のために少しでも笑顔を増やしていきたいと思う今日この頃です。


(rie)

留言


​カテゴリー
bottom of page