top of page

「お母さんは将来なにになりたい?」


「お母さんは将来なにになりたい?」


ふいに娘に聞かれて考え込んでしまいました。


「んー。もし今もっと若かったら助産師になりたかったけど… 40代も半ば。将来かぁ。なんだろう…」


子どもが生まれるとそれまでと一変、自分のことより全てが子ども優先になりますよね。


ご飯も気付いたら食べ終わってたり(笑)


私いつの間に食べたんだっけ?なんてことがよくありました。


だから今まで自分の将来を考えることはほとんどありませんでした。


「元気に長生きしたいな」と思っていたくらい。


でも娘の質問で「あ、そうか。子どもの人生は子どものもの。子どもが巣立った後、私は自分の人生どうしていきたいんだろう。」


と。


何か趣味があるわけでも、これから取りたい資格があるわけどもないのでとても考えましたが、やっと娘に返した答えは「幸せなおばあちゃんになりたい」でした。


ありきたりな答えかもしれないけど、娘は納得していました。


子どもの活躍を喜びながら、自分の楽しみや生きがいも見つけられる。そんな「将来の自分」になりたいです。




(rie)



Comments


​カテゴリー
bottom of page