top of page

switchデビュー



小4の息子は今年、同級生たちからはだいぶ遅れて念願中の念願、switchデビュー&数ヶ月後にフォートナイトデビューを果たしました。



私もゲームが大好きな子どもだったので息子の気持ちはよく分かっていました。できることならやらせてあげたい。


でもなんでも後回しになりやすい息子の性格。


自分がやると決めたことをきちんとやれるようになるまでは買ってあげないと心に決めていました。


そんな息子も今年になってからお手伝い、ペットのお世話、宿題などまだまだ100点ではないけど、やれるようになって遂に解禁。


初めはネットには繋がずできるゲームでしたが、やっぱり人気のフォートナイトをやりたがりますよねー。


同じクラスの男子のほぼ全員がやっているらしいです。


フォートナイトは友達とオンラインで話をしながら進められるゲームです。


フォートナイトについてはママ友から色々なトラブルを聞いていたので不安も少しありましたが、今のところ問題なく楽しんでいるようです。


そして不安があったゲームでのボイスチャットにもいい面がありました。


それは息子の友達関係や友達との話し方や様子が分かったことです。


コロナ禍で親が学校へ行くことも減ったので友達関係も本人から聞くしかなかったけど、毎日のチャットのやり取りを聞いていると、思っていた以上に友達を思いやったり、相手からも優しい言葉をかけてもらったりしているんだなと思いました。


課題もひとつあります。やり始めると楽しいのでダラダラしすぎることもしばしば。


約束の時間に切り上げる方法を話し合ってみようと思っています。


そしてその後は私に貸してほしいです(笑)


(rie)




Комментарии


​カテゴリー
bottom of page