top of page

防災訓練

7月5日朝8時、スマホの緊急アラートが鳴り出し驚きました。

「防災訓練です」ということでしたが、あの音は何度聞いても心臓に良くないですね。

我が子の通う小学校が会場となり、市の総合防災訓練が実施されました。

授業参観でもあったので私も見学してきました。


グラウンドには10くらいのテントが並び、防災に関する企業が集合。

中には体験できるブースもあり、消火器体験、豪雨体験などをしていました。


教室でも授業も防災関連のもの。

災害が起こるとライフラインが停止。どうやって乗り切るか話し合いをしていました。

今できる対策として家庭で避難グッズの確認をしたり、避難場所を話し合ったり、子供たちも一生懸命考えていました。


静岡県熱海市が豪雨、土砂災害で被害を受けています。

自然の力は大きくて驚くことばかりです。

豪雨災害は年々増えています。

新潟県でも豪雨の被害は数多くあります。

いつ、どこで起きてもおかしくないので、日頃の備えが重要になります。

家族間での話し合い、是非この機会にして欲しいと思います。

​カテゴリー
bottom of page