top of page

苦手な人

みなさんは苦手な人いますか?

「この人と一緒にいると調子が狂う」「なんとなく苦手」「会話ができない」

「そもそも好きじゃない」「一緒にいたくない!」

人間誰しもいます。

私にもいます。

そういう相手はできるだけスルーして過ごすようにしています。

一緒の空間にいても視界に入れないように、できるだけ目を合わせないようにします。

みなさんも同じ経験ありますよね?


ふと思ったんです。

子供たちに「みんなと仲良くしなさい!」というのは難しいんじゃないって。


子供だって苦手な相手がいます。

苦手だから仲間外れにしたり、イジメていいわけではありません!

苦手な相手との付き合い方をきちんと教える必要があるということです。

年齢が大きくなれば人との付き合い方が分かり、苦手な人とも上手に付き合えるのでしょうが、年齢が小さければトラブルがついてきます。誤解も多く生じます。

だからこそ、教える必要があるのかなって感じます。


「苦手な人がいるのは普通のこと、でも傷つけていいわけじゃない。何もしなくていいんだよ。」

私はそんなふうに子供たちに伝えました。


皆さんならどう子供たちに教えますか?





​カテゴリー
bottom of page