top of page

早生まれ

我が家の長男は3月生まれです。

「早生まれはかわいそう」と耳にしていました。

実際はどうだったでしょ?

3歳で幼稚園に入園した時、まだトイレトレーニングは完了していませんでした。

おまけに長男は体格が良かったので、3月生まれには見られなくって「体格いいのにまだトイレもできないの?」って思われていました。

同じ早生まれの子たちは体格も小さく、幼さが残っているので「できなくて当たり前」と見られていたので、息子はちょっと損?だったように思います。


小学校に行きだしてからは全く感じません!

支度が遅かったり、体格が小さかったりすることは「個性」として捉えられるようになります。

現在、高校生。

「早生まれで損したことが一つあるよ。免許がとれないこと!!」

なんて言ってました。


生まれたときは「早生まれでかわいそうだな」と感じていても、それは一瞬です。

数年過ぎてしまえば、全く気にならないことです。

きっと、私くらいの歳になれば「早生まれでラッキー、みんなよりちょっとだけ若いのよ〜」って。


​カテゴリー
bottom of page