top of page

大学見学

この地域には大学がありません。

高校卒業後、大学進学を希望する場合は市外へ進学することになります。

我が家の長男も高校3年、進路を考える年齢になりました。

「やりたいこと、なりたい職業もまだわからない」

高校に入学してからずっと言ってました。

高校2年の時、ある教科に興味を持ち授業が楽しくなり、大学進学を希望するようになりました。

と言っても大学は様々あり、何を基準に選んだらいいのかサッパリ。

息子なりに資料を取り寄せたり、HPを見たり、いくつかの大学に絞り込み。

コロナがちょっと落ち着いたら見学に行こう、とずっと思っていながら、タイミングが難しく・・・

ついに、息子と二人で大学見学に行ってきました!!


コロナ禍になって初めて新幹線での移動、そして都内移動。

駅の中や線路で迷子にならないか不安になりながら行動。

スマホって便利ですね!

乗り換え情報、地図、支払、すべてスマホで出来ちゃいました。

私が同じ歳のころ、大学見学に来たときは地図をプリントして持ち歩いたり、駅員さんに聞いて目的地にたどり着いたのに・・・・時代の変わり過ぎ。


息子、見学に行く前は「YouTubeでキャンパス見てるし、行かなくてもいいよ」なんて言ってたのに

「実際、大学を見てよかった!大学生もたくさんいて、雰囲気もわかったし。」と感じるものがあった様子。


いよいよ進学が近づいてきた、って感じです。

私は息子の成長が嬉しい反面、巣立っていく寂しさを今から感じています。

耐えられるか、私。。。。


​カテゴリー
bottom of page