top of page

へその緒


へその緒って皆さん取ってありますか?


日本では大昔の医療が発展していなかった頃、大病を患った時に煎じて飲ませるという万能薬代わりになっていたため、保存するようになったと言われています。


てっきり母と子を繋いでいた貴重な部位を記念に取っておいているのかと思っていました。


でもそれも大切なことですよね。


海外ではへその緒を保管することはあまりないそうです。


先日、へその緒が見たいと子供たちに言われて、息子、娘、私の分をクローゼットから出してきました。


「・・・へぇ。これが・・・ミイラみたい」さすが子供。正直な感想です(笑)


私も45年物の自分のへその緒を久しぶりに見て不思議な気持ちに。私も赤ちゃんだったんだなぁって。


私の母はもうだいぶ前に亡くなっているのですが、よくお産についてや自分が赤ちゃんだったころの話をしてもらっていました。


その話をする母が嬉しそうに懐かしそうな顔をしていたのを覚えています。


今はもう聞くことはできないのでもっと色々教えてもらっていればよかったなとちょっと後悔。


その分、子供たちにはこれからも生まれた時や赤ちゃんのころの様子を沢山伝えたいなと思っています。


その思い出がその時の母の顔が自分が愛されて育ったんだとあたたかい気持ちにさせてくれるので。


「そういえば、お父さんのへその緒ってないの???」と息子。


今度実家に探しに行ってもらおうかと思っています。


(rie)




​カテゴリー
bottom of page