top of page

栗ご飯

昔は栗が苦手でした。おまけにサツマイモも苦手でした。

女子の好きな2大味覚なのに!


大人になって?子供が生まれてからかな?味覚の変化ってありますよね。

食べてみたら「あれ、食べれるじゃん。美味しいじゃん!」って。

はい、今は大好きです。

この季節になると、栗仕事にソワソワします。

栗は鮮度が大事。いい栗を見つけたら、購入したその日に処理をしたほうがいいんです。

今年もいい栗を発見!

栗は渋皮煮にして保存し、お菓子やパンに使用します。

思わず渋皮を剥いてしまったり、小粒なものは栗ご飯用に。


私は餅米と白米を1:1にし、昆布と少しの塩、栗を炊飯器にセットします。


栗の時期が終わるとサツマイモご飯の登場です。こちらもホクホクして甘くて美味しいんですよね〜。



​カテゴリー
bottom of page