top of page

学習机

小学校に行くようになると学習机がいるかな?

子ども部屋を用意しなきゃかな?

みなさんはどう思いますか?

我が家は小学校入学のとき、学習机も購入。長く使えるようにシンプルなものを選びました。同じメーカーのものを購入し、机を並べていました。 しかし。

低学年のうちはリビング学習がメイン。

机に向かうのは、絵を描いたり、自分の世界に入りたいときだけ。


その後、一人づつの部屋に分け、机とベットをそれぞれの部屋に設置しました。

流石に中学生の長男は自分の部屋で勉強をしています。

音楽を聞きながらやっているそうです。


小4の次男はまだまだリビング学習が好きみたいです。

「自学の問題書いて~」

「この漢字ってどうやって書くの?」

などなど助けを求めることも。


学習机は小学校入学の時に購入する方が多いと思いますが、急ぐ必要はないと思います。

10歳ころから、自分の世界を持つようになる子どもたち。

その頃には、自分の部屋や一人になる空間があるといいと感じます。

一人の部屋を持つことをきっかけに机を用意しても遅くないはず。


(akiko)



​カテゴリー
bottom of page