top of page

陣痛


陣痛。


赤ちゃんが産まれてくるために大切な収縮運動です。


でも私、初めての妊娠時はこの陣痛が怖くて怖くて仕方がなかったんです。


色々な知識を詰め込み過ぎたせいなのか、元々びびりやすい性格だからなのか。


ネットや先輩ママの話を聞いては、本当に自分に耐えられるの?どんな痛さなの?




赤ちゃんに会える楽しみはもちろんあるけど、とにかく恐怖でした。


予定日間近には、怖くて寝る前に泣くほど(苦笑)


そんな私にも遂に予定日から2週間経った日に破水からの陣痛がやって来ました。


なかなか進まないお産でしたが、陣痛は容赦なくやってきます。


経験したことのない痛みに緊張して、まだ痛みが小さいから病院のご飯を食べなかったことは、その後にとても後悔しました。


ほぼ一日食べていない状態だったので体力がなく、最後いきむ時に力が入らず大変だったんです。


結局は無事に産まれてくれて一安心でしたが、今思うとあんなに怖がらなくてもよかったなと反省です(笑)


でもそんなに怖がりだった私もその後にもう一人を出産。


2度目は、陣痛が始まってもギリギリまで夕飯の準備をしたり子どもの面倒を見たり、備えて自分のご飯を済ませたりと余裕がありました。母は強しです。


確かに陣痛は辛かったです。きっと私のように怖がっている人もいると思います。


でも大丈夫ですよ!びびり屋の私もちゃんと産めました。


陣痛で苦しい時は、あと数時間後には赤ちゃんを抱っこしてるんだ!と想像して頑張ってくださいね。



(rie)


Comments


​カテゴリー
bottom of page