top of page

渋柿

雪国は渋柿が多い、と耳にします。

昔から柿といえば渋柿で、焼酎につけて渋を抜いた「さわし柿」がありました。

とても甘く、熟すとトロトロに柔らかくなります。

子供の頃、なぜ渋柿が甘くなるのか不思議でした。(今でもよくわかりません><)

私は硬い柿が好きなんだけど、すぐに柔らかくなって・・・

柔らかくなったのは、料理に使います。

この日はかぶと生ハムと和え物にしました。

酢を利かせてさっぱりと。

柿の甘さが生ハムの塩分とよく合うんですよね。


無糖ヨーグルトと柿を和えてデザートにすることもあります。

柿が甘いので、無糖でもちょうど良いんですよ。


トロトロに柔らかくなり、皮を剥けない状態の柿はそのまま冷凍してシャーベットで食べると美味しい、と聞きました。

まだやったことないのですが、美味しいんだろうな。



先日、知り合いと話をしていると、柿の消費に悩んでいると連絡があったんですよね。

この時期のあるあるな悩み。

参考になればと思い、紹介しました。

皆さんも消費レシピがあれば教えてくださいね。

(akiko)


Comments


​カテゴリー
bottom of page