top of page

新米

ふと給食便りを見ると、「11月から給食のご飯が新米に変わります」と書いてありました。

学校給食にお世話になって10年以上経っていますが、今回初めて気づきました。

毎年書いてあったんだろうに・・・ごめんなさい。

「米どころ」ならではの一文だな、って気がしました。


この地域は新米がいち早く食べれる場所です。

スーパーや飲食店などで「新米食べれます」なんてノボリがあったりしますよね。

我が家は実はまだ新米を食べていません。

農家さんのご家庭も「まだ」と聞きます。去年のお米がなくならないと新米にたどり着かないので、まだ食べれないんです。多分、年明けしたら新米にたどり着くかな。

古米(去年のお米)から新米を食べると「おいしいな〜」と感動します。

新米食べると古米が食べれなくなります(笑)

そのくらい違いを感じます。


そうそう、私が子供の頃は農家の家には乾燥機があり、米袋に詰めるまでの作業は農家さんたちが行っていました。

実家は兼業農家だったので、稲刈り後は乾燥機の音が一晩中して車庫に新米の詰まった米袋が山積みでした。

その米袋の上に登って遊んで、父に怒られた記憶があります。

今は稲刈りしたお米をライスカントリーに運んで管理してもらう家庭が増えたので、米袋に登るなんて考えられないですよね。




​カテゴリー
bottom of page