top of page

大豆

大豆って優秀ですよね。

日本人には欠かせないお豆です。

醤油、味噌などの調味料に変身したり、納豆、豆腐などの加工品にも。

もちろん、枝豆で食べるのも美味しいですしね!

昨年、裏の畑で大豆を育てました。

夏に枝豆で食べ、その後は大豆になるまで放置。

4kgほどの大豆が収穫できました。


その大豆を使って、味噌を仕込みましたよ。

自分で育てた大豆で味噌が食べれるって、ちょっと感動ですよね。

完成が待ち遠しいです!


はい!

今年も大豆を植えます。

昨年の豆を種にして、育てます。

直播をしてもいいのですが、鳥に食べられる心配もあるので、ケースで育て、苗にします。


今は苗に育っているので、週末に畑に移植します!

今年もたくさんの大豆が育ちますよーに!!


(akiko)


​カテゴリー
bottom of page