top of page

ピクニック2月「おから味噌」その後

今年2月、おから味噌を作りました。

さて、その後どうなったでしょう???

仕込んだときは白かったのに、わずか2ヶ月で茶色くなりました。

色が濃い方は1月に仕込んだもの、シールのあるのは2月に仕込んだもの。

微妙ですが、1月に仕込んだものの方が色が濃く変化しているんです。

おから味噌は早ければ2ヶ月後からいただくことができます。

ということでちょっと味見を!



まずは2月に仕込んだもの・・・

  おお、味噌っぽい!が、まだ塩分がきついかな。

では、1月に仕込んだものは・・・

  うん、香りもよくしっとりしたお味噌に。味もまろやかになってる!

  市販のものより甘味が強く、このままでも美味しいです。

  お味噌汁にするには甘いかもしれないので、市販の味噌とブレンドして使うのも良さそうです。




ということで今使ってる味噌が無くなったら、1月に仕込んだものを食べ始めようかな。

さらに放置し、熟成させても美味しそうだし・・・悩むところ。

私は2つ作ったので、一つは先にいただき、もう一つは熟成させることにしました。



お味噌作りって大豆を煮て潰して混ぜて、とちょっと大変そうですが、このおから味噌は混ぜるだけ。

わずか30分ほどで仕込むことができちゃいました。

仕上がりも早いので、カビの心配もなくいただくことができちゃいます。


ピクニックはオンライイベントなので、動画を視聴しながら家庭で好きな時間に作れちゃうんです。

しかも、材料も揃っているので、家庭にある道具を使いながら作れちゃいます。


小さい子供がいて、イベントに参加が難しい方

子供にいろんな体験をさせてみたいけど、躊躇している方

材料を自分で準備するのが大変な方

などなどにオススメです。

今年度も計画中。

チラシができたらお知らせしますね〜。

​カテゴリー
bottom of page