top of page

2分の1成人式


先日、息子の学校の学習参観で2分の1成人式がありました。


当日に向けて子供たちは準備や合奏の練習を頑張っていたようです。


息子は「お母さん来れる?内容は秘密だから言えないけど」となんだか楽しそう。


先生からは子供たちには内緒でこの10年の思いや将来への励ましなどを手紙に書いてほしいとお便りがきました。


何を書こうか悩みましたが、私がやっぱり伝えたいことは私の元に生まれ育ってくれた感謝とこれから何にでも挑戦できるよということ。


私だけでなくお父さんからも書いてもらいカモフラージュの封筒へ入れて持たせました。


当日は、子供たちそれぞれの夢やできるようになったこと、支えてくれた人への感謝の気持ちを発表。


息子の番になり何を言うのだろうとドキドキしていると「僕は将来、野球選手になりたいです」という文章から始まりました。


え?そうなの?知らなかった! これが私の感想です。


帰ってから聞いてみると「だってほんとに書く時はそう思ったから」と。


コミュニケーションは取っていたつもりでしたが、知らないこともあるんだなと思いました。


両親からの手紙の感想について息子は「お父さんが生まれてきてくれてありがとうなんて思ってるとは思わなかったからびっくりした」と教えてくれました。


普段気持ちを伝えることが苦手なお父さんからの言葉にきっと嬉しかったと思います。


でもそう思ってることを時々は伝えることも大切だなと感じました。


10年振り返って本当にたくさん泣いたり笑ったり、この子がいてくれたからこそ私も成長できたと感謝しています。


きっとまた山あり谷ありあるだろうけど、きちんと向き合って一緒に乗り越えていきたいです。


(rie)

Comments


​カテゴリー
bottom of page