自分でやりたい!
何でも自分でやってみたい、でも上手くできなくてカンシャク。
その姿にママもイライラ。
毎朝、保育園に行くときは戦争です。
限界きますよね、いつになったらスムーズに朝の支度をするんだろうって。
こんな時、皆さんどんなふうに過ごしていますか?
何度言っても言うことを聞いてくれない。そんなときは、具体的にどうしてほしいかを伝えます。 「何時までに○○をしようね」
「○と△、どっちにするの?」
実は、私達の言葉の多くは抽象的で伝わらない場合がたくさんあります。
そして、子供は自分の気持ちを言葉でうまく説明できないです。子供の気持ちを代弁してあげると理解し合えます。
それでも手がつけられない状態のときって・・・
「放って置く」という方がいますが、時と場合によってはこれも有効化と思います。
安全に配慮して、子どもが落ち着くのを待つ。『待つ』って大事なんですよね。
でも、朝は忙しい。時間がないときには待ってられない!
イライラする感情を深呼吸して整えてください。
「私は何にイライラしているのか?」そこを知ることが大事です。
洋服選びなど二択させたり、「ここまでやって、できなかったら手伝うね」と事前に情報を伝えていました。
時間がわからない子には、時計にシールを貼ったり、テレビの時間が目安になったり工夫をしました。
大事なことは、『脅しはいけません!』
なんの効果もない。「泣き止まないと、パトカーが迎えに来るよ、鬼が来るよ」これは恐怖を植え付けるだけ。
子どもが前向きになって、自分で支度をし始めるように伝えなきゃ意味がないんです。さて、朝がスムーズになるかしら?チャレンジしてみてくださいね。
(akiko)