top of page

菜めし

直売所などで、間引いた大根を見かけます。

大根と言っても大根は姿がほとんどなく、葉っぱがメイン。

見かけたことありますか?

この地では定番の食材です。

我が家では、「菜めし」としていただくことが多いです。

茹でて細かく刻んで、よく絞っておきます。

油でさっと炒めて、味付けは味噌!

(家庭によって違うのかな?みなさんは何味ですか?)

ちょっと濃い目の味付けにしたら、ご飯を入れて炒めて完成!

塩味にすることもありますが、人気なのは味噌味です。

菜めしにすると子どもたちも山盛りご飯を食べてくれます。

その他にも厚揚げと煮物にしたり、ふりかけにしたり。

今の時期は大根菜っ葉が食卓に登場します。

栄養価も高いので、是非食べてみてくださいね。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page