top of page

みんなの日記~秋の夜長、何してますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「虫の音が心地よい季節ですね。秋の夜長、何して過ごしていますか?」です。

*暑い時にはやる気にならなかった冷蔵庫の中の整理やキッチン周りの収納の見直しを始めました。普段、何気なく目にているものでも、もう使わないものが結構ありました。(サイズが合わなくなった子どものお箸やスプーン)思い出もあるけど、思い切って処分。寒くなるとまた動くのが億劫になるので今のうちに少しずつ片づけたいと思っています。

*「夜長に」になるのでしょうか…?寝ています(笑)。暑さともエアコンの冷えともお別れして、最近とってもよい環境なので!気持ちよく眠れますから。布団に入るのが楽しみでなりません。布団の中で本を読み、眠くなったら即寝る。シアワセです♡

(ちなみに。当初「秋の夜長」計画は、写真整理でありました。)

*音楽を聞きながら保存食作りを楽しんでいます。栗の渋皮煮、イチジクのジャム、大根菜のふりかけなどなど。旬な果物や野菜で何作ろうかな?と考えるのが楽しいです。

一年の中でも短い過ごしやすいこの時期。夏の疲れも取れてきて何かするには最適ですね。毎日忙しいみなさん。秋の夜長をゆっくり楽しみましょうね。

次回のテーマはこちら。

「お風呂嫌いな息子。あの手この手で誘いますが苦戦しています。入ろうと誘っても入らない。やっとお風呂に入るとなかなか出てこない。我が家だけでしょうか?経験談、成功例などご意見を教えて下さい」です。

困っているママさんから質問をいただきました。コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2019年10月18日掲載予定)

タグ:

​カテゴリー
bottom of page