top of page

最近の「お母さんの居場所にじいろ」の様子

第1,3火曜日午後から開催している「お母さんの居場所にじいろ」。

午後という時間帯ということもあり、子どもたちがお昼寝したり、お茶飲みを楽しんだり、のんびりした時間が流れています。

前からにじいろがどんなところなのか気になっていた方が来訪してくださいました。

まだまだ小さいベビちゃんと一緒に来てくれ、子育のアレコレをお話。

私が子育てをしていた頃(10年前くらい)と予防接種や検診など変化していることが多くあり、私自身も情報を教えてもらっています。

来てくれる方の中には、こんな方が多く居ます。

支援ルームでママ友を作るのが苦手。

幼稚園や小学校でのママともとの付き合い方に悩んでいる。

私も同じでした!

無理をしたり、話を合わせる自分がいたり。

子供が大きくなるに連れ、ママ友との付き合い方もわかるようになり、距離を保ったり、うまく関係を作ることができるようになりました。

にじいろでは、支援ルームのようなおもちゃも遊具もありません。子供のための場所ではなく、お母さんのための場所なんです。お母さんがちょっと相談してみたいことを話ししたり、情報交換したり、気を使うことなく居られる場所。

はじめて来訪する人はドキドキしながら来てくれます。緊張した面持ちが帰る頃にはリラックスした表情に変わっています。

別に話がなくても、誰かと居たい、一人で居たくない。そんなときにもお越しください。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page