top of page

自由研究は、“さけるチーズ”作りでした。

夏休みも過ぎ、子ども達の登下校風景もまた目にするようになりました。

今年も無事宿題が終わってホッとしています。

きっとどこの家庭でも自由研究・自由課題は、大変ですよね。

我が家は、当初石鹸作りを考えていたのですが、私の手違いで材料が間に合わず…

急いで探して息子と決めたのが、さけるチーズ作りでした。

市販のさけるチーズが大好きな息子にはうってつけ!

材料も塩、水、モッツァレラチーズくらいで作り方もとっても簡単で小学2年生でも上手にできました。

出来上がりの味も市販のものと変わらない美味しさ。息子は満面の笑みで食べていましたよ。

作り方にはいくつか種類があるので興味がある方は、インターネットで検索してみたくださいね。

※ちなみに我が家は、モッツァレラチーズを水につけてレンジで3分チン。その後、伸ばすたたむ(やけどに注意!)を繰り返して塩水に15分漬ける方法でした。

(rie)

​カテゴリー
bottom of page