top of page

みそ、完成!

半年経って、ついに解禁です!

飴色に色づき、香りも市販のものより強い!

最初はきゅうりにつけてみて。

うまい!

次は味噌汁に。

う~ん、いい香り。早く新米と一緒に食べたい・・・。

1kgが2つ。家庭で管理しやすく、消費しやすい量。

我が家では、容器に移し、冷蔵庫で保管しています。

違う味噌をブレンドして容器に入れることもあります。

そんなときは、写真のように半々に入れ、昆布で仕切りを作るんです。

昆布の旨味が味噌に移るし、味噌の味も混ざることなく保管できます。

(いつも昆布を余らせていたので、一石二鳥です!)

すっかり秋になり、食事が美味しい時期になってきました。

まだまだ味噌がたくさんあるので、味噌を使ったお料理でも作ろうかな~。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page