top of page

キャリアデザインワークショップ参加者の感想


昨年に会員様を対象に開催し、私も体験しました。

私は二人目が2歳になる頃に仕事復帰しましたが、やはりこんなはずじゃなかったのにと日々の妥協と葛藤がありました。

自分の特性は自分で分かっているつもりでしたが、このワークショップを通じて目からウロコなことに気づいたりしました。意外な結果に「あ、私ってそういえばそうだわ!」と感じたり。

勤務時間や賃金等を優先に仕事を探さざるを得ない場合ももちろんありますが、自分の特徴や自分に合った職種も選択肢のひとつにできればいいですよね。

今日は、ワークショップに参加された方たちのきっかけや感想をお伝えします。

*ここまでの人生を経て、自分なりに分析する「自分」があるが、実はそうではない「自分」があるかもしれない。それに気づけたら、この先の生き方の参考にできるのではないかと期待して。

*「自分にできること」を確かめたい。知らない自分、自分にあった職業を知りたくて参加した。

*客観的に自分を見つけ直せてよかった。

*生まれてからこれまでの人生を振り返る作業は楽しかった。(感慨深かった)

*客観的に自分を見つけ直せてよかった。

*自分が何かを作り出すことに興味があったことにびっくりした。

*自分のいいところを書くのにはじめは少し抵抗があったけど、そこが大事だと思った。(自分を大切にしなくては)

*今後の人生に必要なことだと感じたので行動に移していきたいと思う。

*人生の目標が見つかった気がします。

*今の状況でも自分で良い方に導くようにしていきたい。

*子供ができてから中断している(中断させているのは私自身?)感のある人生の目標を再び行動に移すきっかけにしたい。

*集中して自分と向き合うことはなかなかできない経験で、とても充実していました

*自分のやりたいことがわかったので、それに向かって行動していこうと思った

*自分について考える時間が持てて、とても貴重な時間でした。

*いつか転職にぜひ役立てたい

いかがでしたか?

たくさんの方が自分自身と向き合えて、今後のために役立ったとおっしゃっていました。

参加しようか悩まれている方もいらっしゃると思います。

仕事を探す時はもちろん、今後の生き方のヒントにもと思います。

とき 9月14日(土)9:30~12:00 場所 ふれあい支援センター2階大会議室 参加費 2,000円(お茶代、資料込み) 申し込み メールinfo@minna-niwa.netからお名前、連絡先をお知らせください。 ※託児機能はございません、お子様同伴の場合は申込時にお伝え下さい。(ワークに集中していただきたいのでお一人でのご参加をおすすめします)

※次回の予定は未定です。他で体験できない内容です。ぜひご参加ください!

(rie)

​カテゴリー
bottom of page