top of page

みんなの日記~夏休みのお昼ご飯を教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「長い夏休み。3食のご飯作りに困る我が家。特にお昼ご飯が困っちゃいます。そうめん、おにぎり・・・何したらいいんだろう?皆さんのご家庭はどんな昼食を用意しますか?」です。

*私が小学生のころは祖父母とお留守番だったので、そうめんと漬物が定番で、スクランブルエッグにご飯と塩コショウをかけた、なんちゃってオムライスを自分で作っていたのも懐かしいですね。 今は「キンパ」(韓国海苔巻き)が子供達に人気です。冷凍うどんも鍋を使わないのでおススメです。

*我が家の息子は、夏休みは学童に通っているため、お昼は弁当持ちです。息子はパンが大好きなので、毎回ロールパンのホットドッグ&おにぎりです。飽きないのかと聞いてもこれがいい!と言い張るので楽といえば楽なのですが…。休みの日のお昼は、材料のない時には卵と玉ねぎだけの卵丼やそうめん、ラーメン、パスタなどの麺類が多くなります。お腹が空きすぎて待てない時は、きゅうり丸ごと一本を味噌マヨで食べてしのいでいます。

*ご飯が大変というより、夏休み自体が大変ですが。

ご飯は夏野菜を鍋に突っ込みグツグツしたソースを大量に作りパスタにかけたり、ドリア風にしてみたり。他はやはりそうめん。オクラやきゅうりのトッピング付きで。ありきたりな物ばかりですが毎日のことだから手を抜きまくり。

でも、最低限大事にしたいと思っていることは、スーパーのお惣菜、コンビニのもの、インスタントものは余程でなければ出しません!!

*子供だけで留守番をすることが多い我が家は、冷凍チャーハンとレトルトカレーは必須です。昼食を用意して出かけることもあるし、準備できなかったときは自分たちで温めて食べてもらいます。私が在宅の仕事のときは、定番のそうめんや冷やし中華の出番も多いですね!

暑い中、お母さんたちはご飯作り頑張ってますね。なかなか手の込んだものはお昼には作れませんが、笑顔で食べるご飯は体にもいいそうですよ。ほど良く手抜きをして夏休みを乗り切りましょうね!

次回のテーマはこちら。

「まだまだ夏休みの子供達。長期の休みはダラダラした生活になりがち。これだけは守らせているルールはありますか?」です。我が家は夏休みでもゲームの時間はきっちり守ることにしています。ルールを破ると、翌日からゲームができなくなるんです。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2019年8月23日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page