top of page

みんなの日蚘倏䌑みのお昌ご飯を教えおください


魚沌地域での暮らし、生掻スタむルなどを発信するみんなの日蚘。

みんなの庭に来おくれるママたち、䜜り手工房のママたちからテヌマに答えおいただきたす。

今回のテヌマはこちら。

「長い倏䌑み。3食のご飯䜜りに困る我が家。特にお昌ご飯が困っちゃいたす。そうめん、おにぎり・・・䜕したらいいんだろう皆さんのご家庭はどんな昌食を甚意したすか」です。

私が小孊生のころは祖父母ずお留守番だったので、そうめんず挬物が定番で、スクランブル゚ッグにご飯ず塩コショりをかけた、なんちゃっおオムラむスを自分で䜜っおいたのも懐かしいですね。 今は「キンパ」(韓囜海苔巻き)が子䟛達に人気です。冷凍うどんも鍋を䜿わないのでおススメです。

我が家の息子は、倏䌑みは孊童に通っおいるため、お昌は匁圓持ちです。息子はパンが倧奜きなので、毎回ロヌルパンのホットドッグおにぎりです。飜きないのかず聞いおもこれがいいず蚀い匵るので楜ずいえば楜なのですが 。䌑みの日のお昌は、材料のない時には卵ず玉ねぎだけの卵䞌やそうめん、ラヌメン、パスタなどの麺類が倚くなりたす。お腹が空きすぎお埅おない時は、きゅうり䞞ごず䞀本を味噌マペで食べおしのいでいたす。

ご飯が倧倉ずいうより、倏䌑み自䜓が倧倉ですが。

ご飯は倏野菜を鍋に突っ蟌みグツグツした゜ヌスを倧量に䜜りパスタにかけたり、ドリア颚にしおみたり。他はやはりそうめん。オクラやきゅうりのトッピング付きで。ありきたりな物ばかりですが毎日のこずだから手を抜きたくり。

でも、最䜎限倧事にしたいず思っおいるこずは、スヌパヌのお惣菜、コンビニのもの、むンスタントものは䜙皋でなければ出したせん

子䟛だけで留守番をするこずが倚い我が家は、冷凍チャヌハンずレトルトカレヌは必須です。昌食を甚意しお出かけるこずもあるし、準備できなかったずきは自分たちで枩めお食べおもらいたす。私が圚宅の仕事のずきは、定番のそうめんや冷やし䞭華の出番も倚いですね

暑い䞭、お母さんたちはご飯䜜り頑匵っおたすね。なかなか手の蟌んだものはお昌には䜜れたせんが、笑顔で食べるご飯は䜓にもいいそうですよ。ほど良く手抜きをしお倏䌑みを乗り切りたしょうね

次回のテヌマはこちら。

「ただただ倏䌑みの子䟛達。長期の䌑みはダラダラした生掻になりがち。これだけは守らせおいるルヌルはありたすか」です。我が家は倏䌑みでもゲヌムの時間はきっちり守るこずにしおいたす。ルヌルを砎るず、翌日からゲヌムができなくなるんです。

コメント欄やメヌルinfo@minna-niwa.netでご連絡ください。2019幎8月23日掲茉予定

​カテゎリヌ
bottom of page