top of page

ピクニック6月「ハーブせっけんを作ろう」終了しました

土砂降りだった日曜日、八色の森公園管理棟内にてピクニックが開催されました。

ピクニックは奥レク公園で親子絵楽しめるイベントとして開催され、運営はみんなの庭が行っています。

ありがたいことに満席で総勢28名でハーブせっけん作りをしました。

小さい子供から、小学生、高校生、そしてパパの参加もありました。

ハーブせっけんの作り方を教えてくれるのは、シャロンの花の小沢さん。

今回のせっけんは、よもぎを使用。私達には見慣れた植物。5月の頃の新芽の柔らかなものを摘んで、保存していたものを使用しました。

まずは、せっけん素材を潰していきます。

この作業が結構大変で。みんなで協力しながら潰していきます。

この中に、贅沢にはちみつをたっぷり入れました。もちろん使用したはちみつはシャロンの花のはちみつ!

よもぎも入り、色も香りもよもぎ餅みたい。

「食べたいね~」なんて声も聞こえてきましたよ。

一人ひとりに混ざりあった石けんをお渡しし、好きな形に整えていきます。

使いやすい形、見て楽しい形。

ざまざまな形に整え、お持ち帰りいいただきました。

小沢さんからは身近なハーブのよもぎの説明もありました。

とても万能で、赤ちゃんのお尻かぶれなどにも効くと説明されていました。

今回、小さな子どもたちと一緒に参加のママたちが多く、早速やってみたい、なんて話していました。

私もハーブを育ててもうまく活用できず悩んでいたので、使い方をあれこれ教えていただきました。

「今の時期、香りが強いミントなどは部屋に飾るだけでもリフレッシュできていいですよ~。」とおっしゃっていたので、ジメジメの時期にやってみたいと思いました。

みなさんもハーブを生活の一部にとりいれてみませんか?

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page