top of page

みんなの日記~サイズアウトした子供服どうしてますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「暑い季節になり、タンスの中の衣替え。子供服のサイズアウトした服、どうしていますか?リサイクル?処分?みなさんはどんな工夫していますか?」です。

*サイズアウトした服や靴は大和庁舎にリサイクル置き場があるのでそこに出します。捨てることはあまりないですね。お呼ばれ服や浴衣などは近所の方や保育園にお下がりしています。

*子供たちのお下がりは、友達へ譲ったり支援センターのお下がりボックスに入れるなどしています。男の子あるあるとして、ズボンのお下がりが出ることはほぼないです(笑)穴が空かないことがないので。その他お下がりに回すには痛み過ぎているものは、大和庁舎の古着回収へ持って行っています。

*先日、気合いを入れて断捨離していた母がいつまでも取っておく箱に、私が子供の頃使っていた小さなお昼寝用の掛け布団をみつけ、きゅんとなりました。 実家に帰ったらたまに使ってお洗濯して、また仕舞っておこうって思います。

*現在断捨離中の我が家。状態のきれいなものはメルカリなどで売買すればいいんだろうけど手間に感じてしまい・・・。SNSで紹介し、欲しい方へお譲りしましたよ。

*①ほとんどのものは、リサイクルショップへ。

②気に入った柄や可愛いボタンの服は、手芸・工作用に取っておく。

③下着類などは、掃除用布に。

④大切な思い出があるものは子どもの『思い出箱』へ。子どもの要望でぬいぐるみに着せているものもあります。

  • ですが、私はずっと一軒のお店を利用しています。持ち込まれたものを大切に扱ってくださる点と、会員制のお店で利用者が限られているため出すのにも買うのにも安心感がある点が、ポイントです。

やはり思い出の詰まった洋服は皆さんそのまま捨てずにリサイクルという方が多かったですね。

手放す時は少し寂しいですが、また次に必要としている人に大切に使ってもらいたいですね。

次回のテーマはこちら。

「増えていく家族の写真や動画の数々。どうやって保存保管していますか?」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2019年6月21日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page