top of page

みんなの日記~時間がない!朝ごはんどうしますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「うっかり寝坊・・・朝ごはんを用意する時間がない!そんなとき、どうしますか?」

です。

*パン、シリアル、魚肉ソーセージ、缶詰、カップスープ等、とりあえずすぐ食べられる物を探します。

*時間がない朝は、大急ぎでおにぎりを握ります。子どもはお茶碗で食べているとご飯粒を集めるのに時間がかかりますが、おにぎりにするとあっという間に食べ終わります。具は入れずにゆかりをまぶしたものが多いです。前の晩のみそ汁が残っていればラッキー!といったところです(笑)

*朝、炊飯器のセット忘れに気づいたときの焦り…もう体験したくなくて、冷凍ごはんは切らさないようにしています。 朝ごはんまでに時間がない状況になったら、冷凍ごはんを解凍して、お味噌汁と目玉焼きです。気持ちが焦っているので、目玉焼きが精一杯。 あとは冷蔵庫の残り物や常備菜をありったけ出します。時間なかったのバレバレですが・・・。翌日は、おしゃれになるようにがんばります。

*年に数回あります、完全に私の寝坊・・・。

そんなときのためにシリアルを用意しています。(おやつに食べることもあります)

とにかくすぐに食べれるものを冷蔵庫や食品庫から探します!

ちなみに、中学の長男は朝が弱く、朝食を食べる時間がないってことがあります。「何か食べていかなきゃ!」という気持ちがあるみたいで、部活用に用意しているプロテインとカロリーメイト、即席栄養ゼリー(ウィダーインゼリー)などを食べてることもあります。栄養が足りているのか、昼食まで保つのか不安はありますが・・・自分で工夫しています。

*前日の晩ご飯の残りがあれば、それでOK!なのですが…

実際には、「私に時間がない」=「子どもにも時間がない」ということなので、ダッシュで食べてもらうためにはおにぎりがベスト。とにかく握ってごま塩だけでも振る‼︎その余裕もない時はバナナです‼︎

そして、夜の時点で「明日の朝は起きられない予感がする…」時は、寝る前におにぎりを作っておきます。

二度寝は危険… 分かっているけどついつい私もやってしまいます。

やはり朝ごはんは一日のかなめですね!みなさん時間がなくても何かしら口に入れられるように工夫されていました。 すぐ食べられるものを常備する。私も真似したいと思います。

次回のテーマはこちら。

「暑い季節になり、タンスの中の衣替え。子供服のサイズアウトした服、どうしていますか?リサイクル?処分?みなさんはどんな工夫していますか?」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2019年6月7日掲載予定)

(rie)

​カテゴリー
bottom of page