top of page

みんなの日記~朝ごはん何を食べていますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「『早ね早起き朝ごはん』みなさんは朝食に何を食べていますか?おかずはどのくらい用意していますか?」です。

*私はずーっとパン・カフェオレ・ヨーグルト。パンにはハムやチーズをのせたり、ヨーグルトにはフルーツを入れたりジャムを入れたり、気分よってはスープを飲んだりシチューだったり。 他の家族はご飯に味噌汁。おかずを作るのがめんどくさいので、味噌汁には必ず2品以上の野菜と豆腐等入れています。ご飯のお供は納豆だったり梅干しだったり目玉焼きだったり。朝ごはん、体調が悪くて食べれない時以外、食べない日はないです。

*毎朝、我が家はご飯です。朝食用には特におかずは作りません。前の晩の残りやお弁当に焼いた卵焼きなどがある時もありますが、基本は納豆orふりかけor鮭フレークなどを子供に選ばせています。味噌汁やコーンスープを出すことも。ヨーグルトは毎食後食べています。朝からきちんと作れる人はすごいなぁなんていつも憧れながらも、なかなか実行できません(^-^;

*我が家は私の気分でパンの日、ご飯の日を決めています。おかずは前の日の残りと卵料理、汁物を用意しています。と言っても、20分位で簡単に作れるものばかりです。温かい汁物で体を目覚めさせ、しっかり朝食を食べて行くようにしています。

*小学生の我が子は「食べるのが遅い上に、しっかり食べたがる」。時間と食欲との闘いです!

一軍=納豆ご飯かおにぎり、果物 ←毎朝必ず食べるもの

二軍=具沢山味噌汁、肉(ウインナーやミートボール)か魚(焼き魚や缶詰) ←時間に応じて断念も止むを得ずのもの。(食べられない日は残念そう(笑))

一軍のみになる可能性も考えて、納豆ご飯は海苔や鮭フレークと一緒に。おにぎりには海苔を巻き、具を鮭やひき肉そぼろに。果物は好物なので、二軍を断念してもこれでテンション上げて!

二軍の味噌汁は、いろんな野菜とコマ切れ肉や一口大の鮭を入れて一碗で二軍完成!もありです。

ところで、用意する側に時間がないっ!場合ですが。皆さんどうされてますか?ぜひ、知りたいです(^^)→そんな時もありますね!次のテーマにしましょう!

*味噌汁と簡単なおかず2品を作ります。夫の弁当あるしね(^_^;))) (同居で家事分担があり)夕飯は義母の係だから、(朝しかキッチンに立てないので)仕方ないのでーす。

*農家でもある我が家は、畑に田んぼに朝早くから仕事がはじまります。 7時半ころに一度戻ってきて朝ごはんです。 あまり考えずに手早く作れるようにメニューは基本的には同じ。 ごはんと味噌汁に野菜炒めと目玉焼きか焼き魚です。手順は毎日同じだけど、野菜炒めの野菜がその時に旬なものを使いますし、味付けが気分で変わるのでけっこう季節を感じます。ここに朝採ったばかりの野菜がサラダに加わったりするとさらに季節を感じて充実した気分で1日始められます♪

*夫、高2男はご飯、私、中2女はパンです。味噌汁、弁当の残りの卵焼き、唐揚げ等、納豆とか簡単に食べられる物もよく食べます。 娘が朝食を食べない時がけっこうあり、サンドイッチにしたりおにぎりにしたり、食べやすい様に考えますがなかなか大変です。時期でしょうかね。

皆さん、家庭によって様々な朝ごはんですね。参考になります!そして色々な工夫をして一日のスタートの食事を毎朝お疲れさまです^^家族の健康のために忙しい朝も明日からまた頑張りしょう!

次回のテーマはこちら。

今回のご意見に質問がありましたのでテーマに取り上げます。「うっかり寝坊・・・朝ごはんを用意する時間がない!そんなとき、どうしますか?」

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2019年5月24日掲載予定)

(rie)

​カテゴリー
bottom of page