top of page

先生との関係

黄色い帽子で登校するピカピカの一年生の姿を見かけました。

はじめての小学校生活。親もはじめての学校との関わりがスタートします。

園生活のように親と先生が話をする機会も少なくて不安。

子供から学校の様子を聞きたけど、毎日しつこく聞くと可愛そう。

学校でちゃんとやっているのか不安。

困りごと、聞きたいことがあるけど、学校の誰に相談したらいいのかわからない。

不安ですよね~。

------相談に来たお母さんの了解を得てブログに掲載しています-------

学校との関わりがわからなかった小学校はじめてのお母さん。先生に相談したいこともなかなか言い出せずにいました。

「こんなことを相談していいの?」「学校の誰に相談したらいいですか?」と悩んでいました。

一般的に相談する順番は、担任<学年主任<教頭<校長。それでも解決しない場合は市教育委員会となります。

お母さんが私にお話を聞かせてくれた時、緊張が溶けたのか涙が溢れていました。

この時、お母さんはかなりの不安定状態だったので、すぐに市教育委員会に相談するようにつなぎました。

市教育委員会は学校と相談し、話し合う場を設定。すぐに改善され、お母さんの表情も優しくなりました。その後、先生とも和解し、子供も学校が楽しく笑顔になったそう。私も後日談を聞いて、ほっと一安心しました。

教育委員会って難しい場所。学校から嫌な顔される場所。などマイナスに感じている方も多くいると思いますが、気軽に相談していい場所なんですよ。

誰のことで困っているの?子供が学校生活を楽しく過ごしてほしい、それを願うのは親も学校も教育委員会も同じです。相談できる場所に話をしてみてくださいね。

もちろん、みんなの庭でも悩みなど聞きますよ。必要な場所におつなぎしたり、関連機関を紹介もします。「どうしたらいいの?」という時に相談できる場所がひとつあると心の拠り所になりますよ。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page