top of page

みんなの日記~おすすめお花見スポット~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「桜が例年より早いと予想される今年。市内にも桜の名所がいくつかありますが、みなさんのおすすめお花見スポット、お花見エピソードなど教えてください」です。

*ちょっと遠出して長岡の悠久山公園に見に行きます。長い滑り台や遊具もあるので、お弁当持って一日中遊べます。

*子どもの小さい頃は銭渕公園にお弁当を持って行っていました。あの頃が懐かしい。近くの公園でお花見バーベキューをした時、急に風が強くなって早々引き上げた事がありました。少し遠いですが高田公園良いですよ。

*子供が生まれてからは、お花見をしていないなと気づきました。若い頃は、舞子のスキー場へ上る坂道にある桜並木によく見に行っていました。満開の時に風が吹くと”桜吹雪”がとてもキレイでした。今でも咲いているのかな。懐かしいなぁ。若かった頃を久しぶりに思い出しました^^

*毎年、自宅の周りの桜をその日の好きな角度から眺めています。下から仰ぎ見る感じだったり、コーヒーを飲みながら少し離れて眺めてみたり。

南魚沼には桜の名所がたくさんあるので、人それぞれにあるのかなと思ったりします。

*子どもが小さい頃はお弁当を持って大崎ダムに出かけていました。散策しながらおたまじゃくしを発見したり、山菜を発見したり。先日、新潟市に出かけたら蕾が膨らみ、咲き始めていました。なんか嬉しい気持ちになりますね。

先日は思わぬ大雪が降りましたが、春は確実に近づいていますね♬

魚沼地域には、ふとしたところに桜並木があって毎年心を和ませてくれます。

お天気の良い日に家族やお友達と出かけてみてくださいね。

次回のテーマはこちら。

「雪がたくさん降る地域は山菜が美味しいと言われています。木の芽、こごめ、ウドなど。みなさんは山菜でどんな料理をしますか?おすすめの食べ方などあれば教えてください」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2019年4月19日掲載予定)

タグ:

​カテゴリー
bottom of page