top of page

子どもの将来の夢


「大きくなったら何になりたい?」

きっとみなさんのおうちでもこんな会話してますよね。

今7歳の我が息子は、1歳頃から年長までのおよそ5年間。

「新幹線の運転士になる!」と言い続けていました。

寝ても覚めても新幹線ばかり。

歩道の縁石までもが新幹線に見えたり、

現美新幹線が元はなんの車両だったかが一目で分かるほどのめり込んでいました。

子どもがずっと願い続けている職業。

親バカながら私もどうすればJRに勤められるのか、新幹線の運転手になるには?と調べたりしていました。

ところが…

年長になった頃、昆虫が大好きになり新幹線はどこへやら(^-^;

毎日遊んでいたプラレールも放置気味。

今度は、「カブトムシを捕まえる仕事をしたい!」と言い出しました。

私は正直寂しい気持ちになっていました。なんだか放置されたプラレールのような。

でも、虫探しに熱中し、昆虫の紹介を一生懸命してくる息子を見ているうちに

「そっか。好きなことは一つじゃなくていいんだよね。色々なことに興味が出てきたのは成長の証なんだ。」と思えるようになりました。

きっと私は、息子の夢に置いてきぼりにされたように思っていたんだと思います。

でもそれは勘違いでした。

毎日のように「ねぇ、ねぇ、お母さん!これ見て!」「お母さん、あのね」といつでも私に自分の好きなことを教えてくれていたのです。気付かずごめんね。

これからも夢は変わるだろうけど、その変化や成長を近くで見られるのが楽しみです♪

(rie)

​カテゴリー
bottom of page