top of page

3月8日「米袋バッグ作り手講習会」の様子

3月8日「米袋バッグ作り手講習会」を実施しました。

以前より活動に関心を持ってくださっている方が参加してくださりました。

ミシンに興味があるということだったので、米袋バッグの一部を作りました。

米袋は紙なので、布のように柔らかくありません。そして、針が落ちたところはミシン目が穴として残ります。

「一発勝負」なんです!

硬い紙質に苦戦したり、やり直しが聞かないので、ゆっくりミシンをかけます。

子どもが小さいとミシンを使うことができなかったり、ミシンが家庭にない方には、「ミニ米袋」を使った商品も内職していただいています。

子育て工房では、「社会と繋がりたい!」「働きたいけど、(子どもが小さくて)働けない!」 「何か始めたい、何かやってみたいけど、どうしたらいいのか分からない」そんな方々に米袋グッズの製作するプロジェクトです。

現在20名程度の方々が登録し、内職しています。

家庭の空き時間に製作をしたり、工房でガッツリ製作をしたり。

「子供の具合が悪いから、作れない・・・」「旦那が休みで子供を見てくれるのでたくさん作れます!」など各自のペースに合わせて製作をしていただいています。

・空き時間の副業に。

・(子どもの手が離れて)自分時間に関わってみたい。

・社会復帰の一歩として。

このような関わりの方も増えてきています。

作り手の方々には、製作の他にも団体の活動に協力していただきます。

・イベントスタッフ

・みんなの日記への情報提供 など

ちょっと話を聞いてみたいな、と思った方はご連絡ください。

随時、講習会を開催したり、説明をさせていただきます。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page