top of page

心配な親心

もうすぐ4月。新生活がスタートする家庭も多いことと思います。

今時期、よく耳にするのが子供の新生活について。

・はじめての園生活、大丈夫かな?

・新小学年、学校生活や登下校はできるかな?

・新中学生、新しいお友達や部活は上手くやっていけるかな?

などなど。

子供のことが心配になるお母さんたちは多いですよね。

私もそうです。心配性なのか過保護なのか。

子供のこととなると心配・・・。

子供とずっと一緒にいることはできません。

もちろん、子供と変わってあげることもできません。

わたしにできること。。。。

それは、見守ること。

子供が不安を感じているのなら、その気持ちを聞く。

不安なときはそばに居る。

小さい子の場合は、抱きしめたり。

子供が乗り越えていくしかない、って分かっているけどね。

親も試練ですね。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page