top of page

ゲームと外遊び


みなさんのおうちでは、ゲームやテレビなどのルールはありますか?

我が家には流行りのゲーム機はないですが、私が昔使っていたプレステ2に子供たちがはまっています。私もゲームが好きだったので気持ちはとても分かりますが、やっぱり親の立場になると長時間させるのは心配。じっと同じ体勢のまま画面を見続けるのは体にも目にも良くないですよね。

そこで我が家では時間を決めてするようにしています。でも「もっとやりたかったなぁ」なんて駄々をこねることも。そんな時は「外でバドミントンしよう!」と外に誘いだします。ゲームも楽しそうですが、やっぱり体を動かしている時が生き生きしてます!何より遊び終わった後のすがすがしい顔が運動の大切さを教えてくれます。

大人も運動不足になりがちですが、雪も溶けて外遊びにいい季節になりました。散歩やなわとびなど子供と一緒にできることをしてみると新しい成長が見られますよ^^

雨の日は一緒にトランプやオセロなんかもいいですね。コミュニケーションを取ることで子供の気持ちも落ち着いてきます。

親が一緒に楽しんでいることで子供もとても喜びますよ♪

(rie)

​カテゴリー
bottom of page